2012年4月4日水曜日

異常な嵐、そして停電

昨日(4月3日)午後11時から、本日(4月4日)午前11時まで停電がありました。最初、狂ったような嵐の音を聞きながら自宅でくつろいでいたとき、「ばちっ」とすべての電気が消えてしまってびっくり。電気代払い忘れて止められたかなと思いましたが、チャント払ってるんで、そういう可能性は低いと考えながら、妻と外を見る。どうやら近所も街灯もすべて真っ暗。これは停電だなと。。昨年の311以来、こういう状況は落ち着かないですね。今日の朝、まだ停電が復旧しなかったので、どうなっているのかと情報を得るために車のラジオを聴く。(私の0円携帯はネット使わない契約なので情報得る手段がほかに無い。)どうやら外の世界は正常のようだ。音楽とか聞き始めて10分くらいしてようやくニュースを聴けたが、新潟市は西区とか海岸沿いが停電らしい。新潟県で6万戸が停電らしいとのこと。
とりあえず、暖房もすべて止まって寒かったのでシャワー浴びて、学校へ出勤。O先生の話によれば新潟市内、駅周辺は正常らしい。ひとまず安心、パソコン使わない事務的な仕事をちらほらとやって、11時くらいに電源復旧。私の部屋の蛍光灯とパソコンとプリンタとルーターとかが一斉に起動。何とか陽が沈む前に復旧してめでたしめでたし。今回の件では、自分たちが電気にどれだけ頼っているか思い知らされた。。。ガスや水道は正常だったので全く問題はなかったが。。。

停電は問題ないにしろ、この季節外れの突風で被害にあわれた方もいるようですね。今年はもう変なことが何も起こらなければいいですが。。

さて、今後の研究は光渦やプラズモンとか勉強しないといけない予感です。頭の整理がまだ、新4年生の研究テーマもまだ決まってないし、抱えてる論文も2,3こあって結構ごっちゃごちゃな状態。4月までにすべて片づけたい。。。




0 件のコメント: